2009年5月14日木曜日

EF4.0に向けて

ADO.NET Team blogが続々と更新されてるので要チェック。

Entity Framework(EF)4.0では、よりPOCOなエンティティモデル(=余計なインターフェースや親クラスをもたない、よりPlain Old なObject)や、モデルファースト(作ったモデルをもとにDBスキーマを生成)なんかが可能になるとのこと。それじゃEntityの代わりに変更追跡を担当するのは誰?みたいな話もこれからでてくるようです。

N-Tierでの利用などのアーキテクチャ見地のことについてもすこし言及があります。このへんになるとSilverlightではとくに.NET RIA Servicesとのカラミもあると思います。いまのところ.NET RIA ServicesはEFまたはLINQtoSQLをもとに独自のサービス/プロキシをつくりますが、5月のMSDNマガジンのRIA Servicesの記事にもいずれは両者が連携するとの記述があります。

Building A Data-Driven Expense App with Silverlight3より一部引用)

In future releases, .NET RIA Services will also work with ADO.NET Data Services.

なのでADO.NET DataServicesをベースとしてその上にRIA Servicesの機能性を展開するようなアーキテクチャガイドラインになるといいですね。Silverlight3が多くの開発者を取り込んでブレイクするためにはこのような「速成フレームワーク」の存在は欠かせない部分だと思います。

0 件のコメント: